ふくちゃん ホ・オポノポノ

IT中堅社員卒業し自家焙煎カフェ開業準備中!平安来♪『ふくちゃん』
ふくちゃん@弱さ、女々しさ、それも私 ★ホ・オポノポノをみんなに感じてもらいたい 
ハワイ癒し「スピリチュアル」

ふくちゃん Since Jan. 1, 2006
カフェ

■「解決し難い問題が生じました」

サイバーエージェントの社長の藤田さんと奥菜恵さんが離婚した。

彼のブログで「解決し難い問題が生じました」という理由で離婚のことを述べている。

夫婦っていろいろあるよね。

夫婦それぞれの問題がある。

二人やチームで問題が生じつつ続けるのは、大変なことなんだなぁ。

離婚経験が一応あるので、ちょっとだけ気持ちがわかるよ。。。





最近、また「自分」について考えることが多い。

今の「自分」でいいのか?


会社では、表向きにはうまくいっていると思う。

人間関係、仕事内容と表向きにはね。


でも、なんだか虚しさを感じるようになった。


新人からいろんなことを聞かれ、それについて教える立場。

僕が教えたことが、僕の上司から否定され、新人は戸惑う。


どっちが正しいの?


会社では、この「どっちが正しい」のかなんて判断基準ではない。


上司や会社上層部が、赤いものも白といえば白、黒といえば黒なんだ。


これは、この進め方はチームではない。


奴隷だ。


そんな環境の中、僕がとる行動はどうすればいいのかだけを考えている。


正しいことを進めるのではなく、自分の居場所だけを探している。


心地いい今の場所は、僕が心底望んだことなんだろうか?


問題が生じることを避け、僕の居場所を作っているだけ。


他人の評価なんて、クソ食らえ。


自分は自分の目で、手で、鼻で、耳で、手で感じて進め。


ふくちゃん@ナウシカのように感じなきゃ
| 20:26 | ⇒comments(0) | ⇒trackbacks(0) |
カフェ
カフェ

■正社員募集

僕のいる営業部で、人員を募集しております。
IT上場企業の会社です。
プル型営業で、WEB、メールで販路拡大、既存顧客、既存代理店に対して営業してます。
残業は月で30時間くらいかな?
給料はたぶん、400万円以上です。
現在、新宿ですが、7月中旬に西新橋に引っ越します。
正社員にて募集してます。

分業ではなく、なんでもできる人がほしいです。
技術的なこともある程度知っていて、アイデア豊富な方。

誰かいない?
| 13:35 | ⇒comments(0) | ⇒trackbacks(0) |
カフェ
カフェ

■独立に向け

会社のタバコ部屋は、いろんな部署の人との社交場である。

他部署の女性とも話ができるし、上役の人とも話ができる。

ここで挨拶のように、「ふくちゃん、最近どうよ?」
って聞かれる。

僕は、「社会人になって今が一番仕事が楽しいのよぉ〜」って言っている。

これは事実なのだ。

仕事量はめっちゃ多いのだが、会社の重要なポジションである仕事をしているので、責任の重さと比例して楽しい。

会社の一番の大口取引会社との窓口役として、今働いているのだ。


「楽しいの〜」っていうと、一番怪訝な顔をするのが人事課長。

「ふくちゃん、むかつくよ!」

っていつも、言い返される。


僕は、それにも言い返す。

「人事っていうのは、勤怠管理や作業だけではダメですよ」
「人と育てる部署でもあるんだから、その発言はマイナスです」って。


一見、仲が悪い会話のように聞こえるが、仲がいいからお互いに言えるのだけどね。



■楽しいのは本当なのだけど、そう自分に言い聞かせているということもあるかなぁ。

辛い時、鏡の前で無理にでも笑顔を作る。

そうすると、辛さが消え、楽しくなってくる。

ソレと同様、辛い時に「楽しい」って発言をすると楽しくなる。

今は、辛い自分が楽しくなってきた。

ちょっとナルシストであり、マゾでもあるかも。

あと、2年くらいで独立するには、会社のノウハウをできる限り知り、体験することが絶対条件である。

独立に向け、鍛えないとね。


ふくちゃん@セレンバって僕も知らない

| 00:28 | ⇒comments(1) | ⇒trackbacks(0) |
カフェ
カフェ

■仕事以外の話題がありません

1週間が長いのか、短いのかの感覚もわからないくらい忙しい。

営業部に入って1ヶ月と半月。

そんでもって、直属の上司が2週間のリフレッシュ休暇とやらで、先週の火曜からお休み。

代理で僕が営業部をまとめる役割になった。

もう、何がなんだかわからず、毎日、なんとかこなしている感じだよ。。。

新入社員も部員にはいるので、彼女の教育もしないといけない。

彼女の電話対応やメールのチェックと自社サービスの教育。

マネージャー業務としての他部署との連携、判断、指示。

もう、僕がすべきことが多すぎる。

そもそも、自分がするべきことだけでも残業をするくらいなのに、マネージャーの仕事や新入社員の教育というタスクが加わったので、もう限界。

といいつつ、仕事は楽しいのだが、この仕事の仕方にはリスクを感じるよぉ。

会社としていいのでしょうかねぇ。

ふくちゃん@ボーナス金額減ってたよ、ざけんなよー。
| 19:58 | ⇒comments(0) | ⇒trackbacks(0) |
カフェ
カフェ

■変化

相変わらず、仕事、しごと、シゴト。

毎晩午前2時、3時の帰りで、今日土曜も明日も仕事。
毎日、2〜3時間しか寝てないのが、もう何日続いているだろうか。
なぜか、疲れをあまり感じなくなってきた。

ということで、昨日は会社の先輩3人と朝まで飲んだ。
僕は仕事があったので、遅れて参加してのだが、まず駆けつけた時に驚かれた。

「前のふくちゃんだったら、こういう飲みの場には参加しないで、帰ってしまうよね」
「ふくちゃん、変わったね」
といわれた。
前は、消極的であったのだ。

飲みの話は、盛り上がり、話題は何故か僕のことばかり。

32歳の僕は、子供扱いで、皆、僕に対して話しかけるので、あいづちの連続であった。

説教、自慢話、僕をほめること・・・・この連続で、それも3人から。

前の僕だったら、滅入ってしまうだろうが、今の僕は、この状況が楽しかったし、
意見を言ってくれる先輩がいてくれて、とってもうれしいと感じている。

怖いくらい、今の僕は素直だ。

子供のころから、生意気な子で、口先だけの人間であった。

でもね、今、僕は、頭と身体を駆使して、仕事を進め、自分の限界点を高めようとしている。

この状況になり、初めて、素直という境地がより深まった。

僕は、どこまで変化していくのだろうか。

ふくちゃん@精神は健全、でも、休日出勤疲れマラ
| 21:11 | ⇒comments(3) | ⇒trackbacks(0) |
カフェ
カフェ

■リミッター

最近、自分の部屋にいる記憶がない。

事実、会社に深夜までいて、部屋には寝に帰るだけだ。
会社に泊まっていることもあるので、なおさら。

一見、否定的な文章として書き始めたが、気持ちの面では、仕事を頑張ってい
る自分がうれしいし、楽しい。

営業部は、会社の利益をあげる部署だ。
そこには、数字がつきもの。

営業目標。

この目標に到達しないと、いくら頑張っても評価はされない。

会社から評価されることは、僕は今は考えていない。

今まで、自分には能力があると信じていながら、そのチカラにリミッターをか
けていた。

ここ数年は、全力を出していない。

この全力を出し切って、自分の満足のいく結果になることが僕の目標だ。

なので、今はとっても無理をした生活をしている。

仕事、仕事、仕事ばかりの生活。

でもね、楽しいのよ。

まだまだ、登山でいうと2合目くらいかな。

先は、長いぞ!


ふくちゃん@休日出勤のお昼
| 12:44 | ⇒comments(1) | ⇒trackbacks(0) |
カフェ
カフェ

■人事異動

4月に商品開発室から営業部に異動となり、
実際には、5月になってから営業部としての仕事を始めた。

今まで、一人で完結する仕事をしていたので、チームで仕事を進めるのは1年ぶりとなります。

僕の今までの営業部のイメージは、「軟派」「いいかげん」「テキトウ」「勤怠が悪い」っていうイメージがある。

今回、以前のイメージの悪い営業部を大きく解体し、新生営業部として結成された。

会社の利益を上げる一番大事な部署の営業に、僕を担当させる会社も偉いが、今後、本気で会社を大きくしていきたいという経営陣の意気込みが感じられる人事異動と思われる。


その異動がきっかけで、僕の中の仕事への気持ちも少しずつ変わってきた。

離婚をひきずり、仕事にも影響していた僕なんだけど、仕事を進める上では呪縛はとけ、仕事が楽しくなったし、いい結果が出せそうな予感がする。


営業部のメンバーも皆いい連中で、このチームで汗かいて、笑って、いい涙が出せると僕は思う。


集団やチームが苦手な僕にとっては、この心境の変化は、自分でもびっくりすることなのだ。

この人事異動は、会社や僕個人のどちらにしても、良い結果となると思う。

ふくちゃん@徹夜で仕事して、ちょっと風邪気味
| 23:53 | ⇒comments(0) | ⇒trackbacks(0) |
カフェ
カフェ

■お泊り

現在、会社にお泊り中。

とりあえず、眠い。

ふくちゃん
| 03:23 | ⇒comments(0) | ⇒trackbacks(0) |
カフェ
カフェ

■社員の光と影、表と裏

先日、新入社員が研修の成果を発表するというプレゼンテーシ
ョンがあった。

彼らは毎日、何週間も研修し、大学の延長のような時間だった
んだと思う。
学生から社会人へと意識を切り替えるステキな時間を過ごした
んじゃないのかな。

その新入社員が、企業の目的は、「利益の追求」だとプレゼン
の中で言っていた。

当たり前といえば、当たり前の話を、子供の発表会のように社
員は優しい気持ちで聞いたいた。

この新入社員たちは、輝いている。

僕らの会社の「光」の部分です。

そんな中に、僕と同じくらいの年齢の男性派遣社員が、会社にうま
くとけこめず、仕事もうまく飲み込めず、入社2ヶ月に満
たないのに、静かに退職していた。

彼が辞めた後も、何も無かったかのように僕を含めて仕事をし
ている。

この彼が、会社からすれば、「影」の部分だ。

かたや、お金をかけ、時間をかけ、表の部分の新入社員。

一方、いきなり現場に配属され、大きな仕事を強要される派遣
社員。


僕のところに入ってくるその派遣社員の情報(うわさ)では、
彼自身がうまく会社にとめこめず、彼自身が不器用で、彼自身
に原因があって、会社を辞めたというような話を聞いている。

さて、彼が会社を辞めると決断したことは、彼の人生なので、
それこそ強要はできないけど、その前に周りの社員が彼に対し
て続けられるようにケアをしていたのだろうか?
そして、周りの社員(僕も含めて)にも原因があったのではないか?

僕は、そこを残念に思う。

派遣社員という立場は、ある意味、使い捨ての人材って言える
のかもしれない。
辞めても、すぐ他の人を採用すればいい。

でもね、雇用形態は関係なく、皆仲間なのだ。

新入社員だろうが、派遣社員だろうが、アルバイトだろうが、
人の存在の重さは変わらない。

「利益の追求」というのは、企業の大前提だけど、人として毎
日関わり、時間を過ごしているんだから、「利益の追求」では
すまなくなる。

極論だが、企業の利益に反することでも、各個人を尊重しない
といけない時があるのだと思う。

僕らは、企業というなかの部品ではない。

パーソナルを尊重しない企業は、企業として続けられないのと
僕は思う。


だって、僕らは、心をもった人なんだもん。


新年度になり、会社の表と裏を垣間見た時、僕は裏をより重視
してケアをするべきな役割だんだと自分で思った。

僕自身がアウトサイダーなので、とけ込めない人の気持ちはよ
くわかる。

会社の中では中堅という立場の僕で役立つことであれば、ケア
をしていきたいです。

それが、僕自身が僕自身で感じる役割なのだ。

ふくちゃん@不器用だっていいじゃない
| 20:27 | ⇒comments(2) | ⇒trackbacks(0) |
カフェ
カフェ

■起業

起業意識は、人よりもある方だと思う。
実際に7年前に有限会社を作り2年間会社経営をしていた。

この時は事業としては成功していたが、何かが足りなかった。

それは「心」である。

事業内容は何でもよかったの、あの当時は。

今、32歳になり、一般的な知識として仕事も世の中も、あの当時
よりは熟知してきたと思う。(あくまでもあの当時より)


会社の起こし方、営業の仕方、経営の仕方、いろんなことが当
時より知っている。

そして起業意識も高まってきました。


しかし、何も成長していないことは、コンテンツである。

僕がしたい仕事の内容が、見つからない。

25歳で起業した時と同じで、心を入れられる事業というか仕事
が見つからない。


正確にいうと断片的にはあるのだけど、それぞれがつながらな
い状態だぁ。


今年度は、点を線にし、
来年度は、それを面にし、
その次の年度は、立体にしていきたいと思う。

男、32歳。

このままの僕では終わりたくない。

あなたの笑顔が、僕の糧となり、潤滑油となります。

これからも、よろしくね。


ふくちゃん
| 23:59 | ⇒comments(0) | ⇒trackbacks(0) |
カフェ

スピリチュアルな焙煎コーヒー豆、晴れコーヒー

ハワイ語


ふくちゃんからアドバイス 初めて訪れた方、久しぶりにご覧になった方へ
アーカイブスから過去の記事も読んでね♪
  アーカイブス ふくちゃんブログ:過去記事のアーカイブス    

ふくちゃんのプロフィール
1972.8.10生の36歳
しし座、A型、土星人+
本名:福田晴之(ふくだはるゆき)
ニックネーム:ふくちゃん
性別:女々しい男
家族:かわいい奥さん
住所:〒251-0037神奈川県藤沢市鵠沼海岸
出身:〒981-3203仙台市泉区高森
学校:
仙台市立高森小、仙台市立寺岡中、私立仙台育英高校
仕事:カフェ開店準備、バリスタ
趣味:焙煎コーヒー、株、散歩、おっぱい、B地区
チャームポイント:999.9(フォーナインズ)のメガネ
好きな食べ物:ブルーベリー、カレー、焙煎コーヒー、納豆、生姜
好きな場所:ハワイやんばるスピリチュアル
好きなアーティスト:中西裕子、keyco、サザン、BEGIN

■職歴
20歳
 東京ディズニーランド(オリエンタルランド)入社
 ⇒カストーディアル
 ⇒ビデオのアシスタントプロデューサー
25歳
 有限会社メディアグローブ設立起業する
 ⇒社長となる
 業務内容
 --PCの家庭教師派遣
 --インターネットコンサル業
 --ホステイング・ISP代理店
27歳
 会社運営を辞め、人生の休日期間へと入る
 So-netテクニカルサポートへ派遣にて勤務
 後にリーダーとなり、VoIPのサポートを立上げ
30歳
 株式会社Eストアーに入社
 ⇒サポート⇒企画系マネージャー
 ⇒セミナー事業立上げ
 ⇒インフォストア立上げ・運営
 ⇒小規模パートナー&大型代理店営業
 ⇒円満退社
33歳初夏
 株式会社SoRA 立上げ
 ⇒取締役に就任(2006/6/2)
 主要商品は「うみたま」・・・さて、この実態は?
 ⇒取締役辞職 退社(2006/12/31)
35歳(現在)
 焙煎コーヒー豆ショップ

■コノblogでの目標
自分の喜怒哀楽すべてを表現します。
時には女々しく、時には強く、
ソノ時の自分を正直に書きます。
ソコに共感する人がいて、
少しでもソノ人の人生、
今や明日にいい影響が与えられたら
と思っています。

福山雅治のような
自然体でいられたらいいなぁ。

■世界のはじっこに住む
昭和型のふくちゃんです。
僕のを感じてください!(笑
30歳のとき、結婚5ヶ月で離婚しバツイチです。
で、2007年6月、いい人とめぐり合い再婚しました!

好きな言葉は、
『Let it be.』
「なすがまま」と一般的には訳しますが、
「みんなそれぞれ、そのままで魅力的だよ」
と僕は訳します。

■本なんかも書いてみたい。詩とかエッセーとか、
インターネットやパソコンのtipsのなんかも。
スピリチュアルな本もいいね。

■ご感想、ご意見などいただけたら幸いです。
 フォーム(メアドは任意)
ふくちゃんへメッセージ

ふくちゃん


 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
拝啓 沖縄で暮らしています。
拝啓 沖縄で暮らしています。 (JUGEMレビュー »)
秋馬 ユタカ
■↑僕の愛妻のことがいっぱい書いてある本です!
ふくちゃん




このページの先頭へ
ふくちゃんよりメッセージ
このブログは、多くのふくちゃんのサイトのなかでも中心的な役割で、なおかつ、素の福ちゃんがそのままです。「Let it be.」をポリシーに今のお福分けを表現していきますね。読んでいただいてる人に「ありがとう!」といつも感謝しています! ホオポノポノ ホ・オポノポノ

スピリチュアルなサイト