ふくちゃん ホ・オポノポノ

IT中堅社員卒業し自家焙煎カフェ開業準備中!平安来♪『ふくちゃん』
ふくちゃん@弱さ、女々しさ、それも私 ★ホ・オポノポノをみんなに感じてもらいたい 
ハワイ癒し「スピリチュアル」

ふくちゃん Since Jan. 1, 2006
カフェ
<< ■始まりは日比谷公園から | main | ■株式運用と自立すること >>
カフェ

■イムジン河



ザ・フォーク・クルセダーズ

イムジン河


朝鮮南北分断を歌った朝鮮民主主義人民共和国の歌。


「誰が祖国を二つに分けてしまったの」
という切なる願いを込めた歌詞、美しいメロディー。

こんな曲

------------------------------------
イムジン河 水清く とうとうと流る
水鳥 自由にむらがり 飛び交うよ
我が祖国 南の地 想いははるか
イムジン河 水清く とうとうと流る

北の大地から 南の空へ
飛び行く鳥よ 自由の使者よ
誰が祖国を 二つに分けてしまったの
誰が祖国を 分けてしまったの

イムジン河 空遠く 虹よかかっておくれ
河よ 想いを伝えておくれ
ふるさとを いつまでも忘れはしない
イムジン河 水清く とうとうと流る
------------------------------------


朝鮮半島を南北にわける軍事境界線にそって流れ、
黄海(朝鮮では西海)に注ぐイムジン川。
その川の流れに託して南北分断の悲しみを歌った歌が
『イムジン河』である。

30年以上前、この曲が日本で発売された。
その時、政治的な判断や、世間の風潮により、発売からすぐ販売停止となった。
メディアでも、この曲を流すことを止めた。

こんなに平和を願う、美しい曲なのに。




■僕は、日本人である。

他人の国である、朝鮮半島。

韓国、北朝鮮の人々の祖国を思う気持ちは、計り知れない。

日本にいる、僕。

なんの苦労もなく、食べるものも食べ、差別もなく、自由がある。


朝鮮半島は、同一の民族なのに南北に政治的に別れてしまった。

それがたったの50数年前。

今でも、それは続いている。


日本は、事実を受け付けていない。

事実を見ようとはしない。


近くの国の、隣の国の、友達の背景を見ようとしない。


美しいもの、悲劇、それぞれ事実である。


僕は、この明暗を感じさせるこの曲が好きだ。


なぜか、涙が出る。

なぜか、涙が溢れる。


海外にいる僕の友人のかわもと、トロントさんならなんとなく、この気持ちがわかってくれると思う。

自分の国にいない、外の国にいる彼ら。

幸せと悲しみは、深く感じているだろう。


なぜなら、個で生きているから。


なぜなら、国を意識して生きているから。

どうしても、国を意識せざるをえない。


国家、国籍、世界の事実である悲劇と幸せ。





日本人は平和ボケである。


個として生きていますか?

個として生きているから、故郷を思います。

個として生きているから、国家、国籍を感じます。


個として生きること、それがアイデンティティーなのです。

僕は、右翼でもなんでもありません。


人の深い悲しみ、深い喜びが薄れいてる日本に危機感を感じるだけなんです。


ふくちゃん@今日は、真面目にメッセージを書きました。
| 20:57 | ⇒comments(3) | ⇒trackbacks(0) |
カフェ
カフェ
こんにちは。初めまして。
TBのご挨拶にお邪魔しました。
どこの国も人々も、様々な問題を抱えて生きているのだと、思います。たとえ小さくても、感じる心を失わずに生きいてゆけば、きっと充実した人生を送れることでしょう。お互いに良い刺激になれれば、幸いです。
また、遊びに来ます。失礼しました。
| カモメ | 2005/09/18 9:41 PM |
コメントありがとうございます。
カモメさんのいう通り、「感じる心」が人生で大切な宝物だと僕も思います。
| ふくちゃん | 2005/09/19 10:05 PM |
ただのコメントで申し訳ないです。
僕はまだ幼いので、韓国、北朝鮮を正しくは理解していません。でも、知るべきだと思うんです。
中国や韓国で起きている反日デモ。
これを見て怒りを覚える人もいるかと思います。
でも、歴史を知り、国を知れば、そんなことは絶対に無いと思うんです。
生意気なこと言ってますけど、僕も知らないことが多すぎるので、頑張って勉強したいです(笑)
| yuu | 2006/01/16 1:10 AM |









http://blog.webfuku.com/trackback/290326

スピリチュアルな焙煎コーヒー豆、晴れコーヒー

ハワイ語


ふくちゃんからアドバイス 初めて訪れた方、久しぶりにご覧になった方へ
アーカイブスから過去の記事も読んでね♪
  アーカイブス ふくちゃんブログ:過去記事のアーカイブス    

ふくちゃんのプロフィール
1972.8.10生の36歳
しし座、A型、土星人+
本名:福田晴之(ふくだはるゆき)
ニックネーム:ふくちゃん
性別:女々しい男
家族:かわいい奥さん
住所:〒251-0037神奈川県藤沢市鵠沼海岸
出身:〒981-3203仙台市泉区高森
学校:
仙台市立高森小、仙台市立寺岡中、私立仙台育英高校
仕事:カフェ開店準備、バリスタ
趣味:焙煎コーヒー、株、散歩、おっぱい、B地区
チャームポイント:999.9(フォーナインズ)のメガネ
好きな食べ物:ブルーベリー、カレー、焙煎コーヒー、納豆、生姜
好きな場所:ハワイやんばるスピリチュアル
好きなアーティスト:中西裕子、keyco、サザン、BEGIN

■職歴
20歳
 東京ディズニーランド(オリエンタルランド)入社
 ⇒カストーディアル
 ⇒ビデオのアシスタントプロデューサー
25歳
 有限会社メディアグローブ設立起業する
 ⇒社長となる
 業務内容
 --PCの家庭教師派遣
 --インターネットコンサル業
 --ホステイング・ISP代理店
27歳
 会社運営を辞め、人生の休日期間へと入る
 So-netテクニカルサポートへ派遣にて勤務
 後にリーダーとなり、VoIPのサポートを立上げ
30歳
 株式会社Eストアーに入社
 ⇒サポート⇒企画系マネージャー
 ⇒セミナー事業立上げ
 ⇒インフォストア立上げ・運営
 ⇒小規模パートナー&大型代理店営業
 ⇒円満退社
33歳初夏
 株式会社SoRA 立上げ
 ⇒取締役に就任(2006/6/2)
 主要商品は「うみたま」・・・さて、この実態は?
 ⇒取締役辞職 退社(2006/12/31)
35歳(現在)
 焙煎コーヒー豆ショップ

■コノblogでの目標
自分の喜怒哀楽すべてを表現します。
時には女々しく、時には強く、
ソノ時の自分を正直に書きます。
ソコに共感する人がいて、
少しでもソノ人の人生、
今や明日にいい影響が与えられたら
と思っています。

福山雅治のような
自然体でいられたらいいなぁ。

■世界のはじっこに住む
昭和型のふくちゃんです。
僕のを感じてください!(笑
30歳のとき、結婚5ヶ月で離婚しバツイチです。
で、2007年6月、いい人とめぐり合い再婚しました!

好きな言葉は、
『Let it be.』
「なすがまま」と一般的には訳しますが、
「みんなそれぞれ、そのままで魅力的だよ」
と僕は訳します。

■本なんかも書いてみたい。詩とかエッセーとか、
インターネットやパソコンのtipsのなんかも。
スピリチュアルな本もいいね。

■ご感想、ご意見などいただけたら幸いです。
 フォーム(メアドは任意)
ふくちゃんへメッセージ

ふくちゃん


 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
拝啓 沖縄で暮らしています。
拝啓 沖縄で暮らしています。 (JUGEMレビュー »)
秋馬 ユタカ
■↑僕の愛妻のことがいっぱい書いてある本です!
ふくちゃん




このページの先頭へ
ふくちゃんよりメッセージ
このブログは、多くのふくちゃんのサイトのなかでも中心的な役割で、なおかつ、素の福ちゃんがそのままです。「Let it be.」をポリシーに今のお福分けを表現していきますね。読んでいただいてる人に「ありがとう!」といつも感謝しています! ホオポノポノ ホ・オポノポノ

スピリチュアルなサイト