ふくちゃん ホ・オポノポノ

IT中堅社員卒業し自家焙煎カフェ開業準備中!平安来♪『ふくちゃん』
ふくちゃん@弱さ、女々しさ、それも私 ★ホ・オポノポノをみんなに感じてもらいたい 
ハワイ癒し「スピリチュアル」

ふくちゃん Since Jan. 1, 2006
カフェ
<< ■今の色を捨て、香りを捨て。。。 | main | ■二人での出発 >>
カフェ

■常識の虚構  役職、上司、部下

以前も同様なことを書いたかもしれないけど、
会社って、組織って、一般的に上下関係で成り立っているのね。

年下の上司でも部下に対して命令口調で指示をする。
年上の部下でも上司に対して敬語や気を使いすぎる。


これ、おかしくない?


年下の上司であろうと、自分は年上の役割や振る舞いをするべきだし、
年上の部下であろうと、相手を敬い、敬語で接し、気を使うべきである。



その中の人って、薄っぺらいんじゃないですか?
会社の肩書きや組織の上下関係だけで、人と接し方が変わるなんて。



会社や組織の役職、肩書きは、あくまでも「役割」なのね。
細かい仕事をする役割、それを承認する役割、それをマネージングする役割
会社を統括する役割、、、、みんな役割なの。

これに偉いとか偉くないとか関係ないの。


真実は一般的な考えとはまったく逆なのね。

一般的には、部下が上司の機嫌とりをしたり、気を使ったりするでしょ。

これ間違い。

上司が部下に気を使ったり、機嫌をとったりしなきゃだめなのね。
これがマネージングだと僕は思う。
そうして部下の仕事の進捗管理や適切なアドバイス、指示をするの。

上司はこのマネージングという役割の人なの。

世の中は逆なのねぇ。




エンターテーメントの世界でいうとわかりやすいと思うの。

役者やステージに立つ人だけが、すごいとか偉いとかじゃないの。
そのステージに関わる、演出家、大道具さん、小道具さん、プロデューサー、
ディレクター、役者のマネージャー、切符のもぎり、みんな等しく大切な役割なのね。

だれが偉い偉くないとかじゃない。

誰一人欠けても、ステージは成り立ちません。

みんな大事でみんな偉い!


会社もそう!


会社や組織で、上下関係を考えすぎている人は、ある意味、常識という虚構に
だまされてますよ!

ふくちゃん@うちの前にある桜が咲いてる!

| 18:37 | ⇒comments(0) | ⇒- |
カフェ
カフェ









スピリチュアルな焙煎コーヒー豆、晴れコーヒー

ハワイ語


ふくちゃんからアドバイス 初めて訪れた方、久しぶりにご覧になった方へ
アーカイブスから過去の記事も読んでね♪
  アーカイブス ふくちゃんブログ:過去記事のアーカイブス    

ふくちゃんのプロフィール
1972.8.10生の36歳
しし座、A型、土星人+
本名:福田晴之(ふくだはるゆき)
ニックネーム:ふくちゃん
性別:女々しい男
家族:かわいい奥さん
住所:〒251-0037神奈川県藤沢市鵠沼海岸
出身:〒981-3203仙台市泉区高森
学校:
仙台市立高森小、仙台市立寺岡中、私立仙台育英高校
仕事:カフェ開店準備、バリスタ
趣味:焙煎コーヒー、株、散歩、おっぱい、B地区
チャームポイント:999.9(フォーナインズ)のメガネ
好きな食べ物:ブルーベリー、カレー、焙煎コーヒー、納豆、生姜
好きな場所:ハワイやんばるスピリチュアル
好きなアーティスト:中西裕子、keyco、サザン、BEGIN

■職歴
20歳
 東京ディズニーランド(オリエンタルランド)入社
 ⇒カストーディアル
 ⇒ビデオのアシスタントプロデューサー
25歳
 有限会社メディアグローブ設立起業する
 ⇒社長となる
 業務内容
 --PCの家庭教師派遣
 --インターネットコンサル業
 --ホステイング・ISP代理店
27歳
 会社運営を辞め、人生の休日期間へと入る
 So-netテクニカルサポートへ派遣にて勤務
 後にリーダーとなり、VoIPのサポートを立上げ
30歳
 株式会社Eストアーに入社
 ⇒サポート⇒企画系マネージャー
 ⇒セミナー事業立上げ
 ⇒インフォストア立上げ・運営
 ⇒小規模パートナー&大型代理店営業
 ⇒円満退社
33歳初夏
 株式会社SoRA 立上げ
 ⇒取締役に就任(2006/6/2)
 主要商品は「うみたま」・・・さて、この実態は?
 ⇒取締役辞職 退社(2006/12/31)
35歳(現在)
 焙煎コーヒー豆ショップ

■コノblogでの目標
自分の喜怒哀楽すべてを表現します。
時には女々しく、時には強く、
ソノ時の自分を正直に書きます。
ソコに共感する人がいて、
少しでもソノ人の人生、
今や明日にいい影響が与えられたら
と思っています。

福山雅治のような
自然体でいられたらいいなぁ。

■世界のはじっこに住む
昭和型のふくちゃんです。
僕のを感じてください!(笑
30歳のとき、結婚5ヶ月で離婚しバツイチです。
で、2007年6月、いい人とめぐり合い再婚しました!

好きな言葉は、
『Let it be.』
「なすがまま」と一般的には訳しますが、
「みんなそれぞれ、そのままで魅力的だよ」
と僕は訳します。

■本なんかも書いてみたい。詩とかエッセーとか、
インターネットやパソコンのtipsのなんかも。
スピリチュアルな本もいいね。

■ご感想、ご意見などいただけたら幸いです。
 フォーム(メアドは任意)
ふくちゃんへメッセージ

ふくちゃん


 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
拝啓 沖縄で暮らしています。
拝啓 沖縄で暮らしています。 (JUGEMレビュー »)
秋馬 ユタカ
■↑僕の愛妻のことがいっぱい書いてある本です!
ふくちゃん




このページの先頭へ
ふくちゃんよりメッセージ
このブログは、多くのふくちゃんのサイトのなかでも中心的な役割で、なおかつ、素の福ちゃんがそのままです。「Let it be.」をポリシーに今のお福分けを表現していきますね。読んでいただいてる人に「ありがとう!」といつも感謝しています! ホオポノポノ ホ・オポノポノ

スピリチュアルなサイト